ここでは、ファクタリングご利用までの流れと、必要書類についてご説明致します。
目次
ファクタリングご利用までの流れ
ファクタリングの流れは以下の通りとなります。
- 必要書類を揃えてお申し込み
- 弊社から買取可否、査定金額のご連絡
- ファクタリング契約締結後、弊社から現金を振込(調達完了)
以下に、流れごとに細かなポイントを記載します。
1. 必要書類を添えてお申し込み
ファクタリングを申し込むにあたり、以下の書類が必要になります。
- 商業登記簿謄本
- 印鑑証明書
- 代表者様の身分証(運転免許証、パスポートなど)
- 昨年度の決算書
- 過去3ヶ月分以上の入出金明細
- 買取を希望する売掛債権の発注書・納品書・請求書・明細書など
- 売掛先企業との間で交わした基本契約書など
上記の書類を細かく用意して頂けるほど、スピーディに審査ができます。
売掛先企業との間で交わす「基本契約書」のようなものが存在しない場合もございますが、その際は「ない」と仰ってください。
また、まだ金額が確定しておらず、売掛金の明細がない場合も、その旨をお伝え下さい。全体として確定するであろう見込み金額から、何割かを買い取ることができる可能性がございます。
2. 弊社から買取可否、査定金額のご連絡
頂いた資料を拝見させていただいた上で、弊社からご連絡致します。
審査に必要な追加情報などのヒアリング、そして債権の買取可否、査定金額などをお伝え致します。
事務所に直接お越しいただける場合は、直接対面でお話ができれば、スピーディに審査かつ契約締結までが可能です。
3. ファクタリング契約締結後、弊社から現金を振込
弊社の審査通過後は、ファクタリング契約についての細かなご説明をさせていただき、了承後に契約となります。
契約締結後は、弊社から即座に現金をお振込み致します。
ここまでがファクタリング利用までの流れとなります。
その後の流れ
その後の流れは2社間取引か3社間取引で変わります。
2社間取引の場合は、お客様が売掛金を回収した直後に、契約に基づき弊社にお振込み頂くことになります。
3社間取引の場合は、売掛先企業が直接弊社に金額を振り込みますので、お客様は何もする必要はございません。
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